病気で仕事を休んだとき

被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料などをもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。

病気で仕事を休んだとき

必要書類
  • 傷病手当金請求書
【添付書類】
  • 事業主の休業および報酬支払いの有無に関する証明
  • 医師の”労務不能”という意見
提出期限 すみやかに
対象者 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当)
お問い合わせ先 健康保険組合
備考 支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。
  1. 病気・けがのための療養中のとき
  2. 療養のために仕事につけなかったとき
  3. 連続3日以上休んだとき
  4. 給料などをもらえないとき