退職した後は

退職後は健康保険組合の資格を失い、その後はそれぞれの状況に応じた医療保険に加入することになります。

退職をした後は、保険証を返納してください

必要書類
  • 健康保険被保険者証(被保険者および被扶養者全員分)
  • 高齢受給者証(交付されている場合)
    • ※会社経由で健保へ提出
提出期限 資格を失った日から5日以内
対象者 退職した被保険者とその被扶養者
お問い合わせ先 健康保険組合
備考  

引き続き当組合に加入したいとき

必要書類
提出期限 被保険者の資格を失った日から20日以内
対象者 退職前に継続して2ヵ月以上被保険者期間がある被保険者
お問い合わせ先 健康保険組合
備考  

任意継続をやめるとき・やめたいとき(就職・国保加入等)

必要書類
  • ※保険証・認定証を紛失・廃棄等により返却できない場合は、「健康保険被保険者証・認定証滅失届」を併せて提出
お問い合わせ先 健康保険組合
備考  

任意継続被保険者が住所を変更したとき

必要書類
提出期限 事由発生からただちに
対象者 住所を変更した任意継続被保険者
お問い合わせ先 健康保険組合
備考